断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

ランチは和んプレート

10代は一週間で体重を5キロ落としたりと無茶なダイエットをし、

 

一人暮らしを始めてからはお昼はコンビニ、日付けが変わってから夕食を食べ、外食ばかりで暴飲暴食の日々を送り

 

20代で同棲してからは主人の「実家は肉しか食べない」を鵜呑みにして碌に運動もせず肉食、甘味生活…

 

結果、今BMI18なのに高コレステロール、肝機能、腎機能の数値が高いのは自業自得ですね。

 

ミニマリストを目指すようになってから、物を減らすことから自分自身の事を考えることが増えてきました。

 

考えるというか、向き合うといった方がしっくりくるかもしれません。

 

30代になって、職場へは徒歩で通うようになり、ヨガも始め、少しずつ身体が心地よいと感じるものが何かを分かり始めている気がします。

 

最近、主人の職場にマクロビオティックのカフェを営んでいらっしゃった方がいるそうで、

 

その方の影響で食への関心が深まってきています。

 

栄養バランスなどは数値化して計算までは出来ないので、「まごはやさしい」の食生活から始めようと思います。

 

f:id:sooboku:20170709101159j:image

 

手始めにお昼ご飯を和んプレートにすることにしました。

 

食べた量が分かりやすく、盛り付けるとモチベーションが上がります。

 

身近に管理栄養士さんがいるので、一週間の和んプレートを見てもらって栄養バランスを指導してもらうことにしました。

 

さて、これで健康診断がどう変わるか楽しみです。

 

本日は2人とも仕事です。休日出勤の皆様頑張りましょう!

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

キッチンのシンク下収納

炊飯器の場所をシンク下に移しました。

f:id:sooboku:20170708141054j:image

 

以前は開き戸でしたし、引っ越す一年前までキッチン下は使用できない状態だったので、引き出し式の収納になかなか慣れません…

 

チョコチョコいじりながら

あーでもない、こーでもないと考えつつ、今はこれで落ち着いています。

 

 

ボウルは3つ、その内一つはIKEAの深皿です。

 

以前は麺類や丼用にしていましたが、最近は朝から主人の作り置きパン用にしています。

 

ボウルのように深すぎないので、冷蔵庫保存がしやすくなりました。

 

 

ザルは一つ。

持ち手が付いているものがやはり使いやすい。

 

一人暮らしの時から使っているのですが、2人になっても買い足す必要はありませんでした。

 

 

ボウルの手前には使用頻度の高いキッチンツールを。

 

ティファールの持ち手もここに入れています。

 

右にはティファールの蓋を入れています。

 

包丁を収納する箇所には、ハサミとしゃもじを入れています。

 

包丁はパン用と料理用の2つしかないので試しに収納して見ましたが、これがなかなか使いやすく便利です。

 

 

炊飯器の前にあるのはダイソーのアルカリ電解水とセリアの食器用洗剤。

 

シンクに出しっぱなしにせず、必ずしまっています。

 

そうすることで、皿洗い後のシンクの中は一滴も水滴がない状態に出来るので、水垢がつきません。

 

 

これからも少し変わって行くと思われるシンク下の収納ですが

 

シンク下の収納って引き出すのにも大きいですし、力もいるのであまり重たいものを入れたり、たくさん収納することはこれからもないと思います。

 

キッチン収納はこれからも課題になりそうです。

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

クコの実のシロップ煮レシピ

レシピといってもレシピとは呼べないくらい簡単です。

 

f:id:sooboku:20170707134339j:image

 

材料

クコの実……一袋(100g)

甜菜糖またはメープルシロップ……大さじ2〜3

水……適量

 

作りかた

①ザルにクコの実を入れてお湯を回しかける

 

②鍋にクコの実とクコの実が浸る程度水を入れ甜菜糖メープルシロップを入れる(メープルシロップは砂糖よりもやや少なめすると良いです)

 

③水分が無くなるまで煮、冷めたら消毒した瓶に詰める

 

 

最近ではカルディや成城石井などにも売っていて、昔より手に入りやすくなったクコの実。

 

ゴジベリーと書いて売っていたりしますね。

 

クコの実には

 

100種類以上のビタミン、ミネラル

18種類のアミノ酸(必須アミノ酸含む)

食物繊維ポリフェノール

 

などの栄養素が含まれていてスーパーフルーツとまで呼ばれています。

 

 

私はクコの実を料理や飲み物のトッピングとして1日ティースプーン2杯程度取り入れています。

 

お粥や杏仁豆腐などのトッピングはもちろん

 

飲み物であれば紅茶や黒豆茶に入れて飲んだり、スムージーに入れたり、甘酒に入れたり

 

中華スープや朝食にグラノーラオートミール、ヨーグルトなどにトッピングするのもオススメです。

 

私のオススメは 甘酒、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー、クコの実のスムージーです。

 

朝食を食べれなさそうな時や、甘いものが食べたい時などに飲んでいます。

 

ぜひ一度試してみてください。

本日もブログを見ていただきありがとうございました。

コンロ下はoxoポップアップコンテナで収納

自分へのギフトにずっと欲しかったoxoのポップアップコンテナーを購入しました。

 

悩んだ結果、レクタングルのミディアムを3個購入することにしました。

 

f:id:sooboku:20170704135702j:image

ポップアップコンテナーには上から野菜だし、和風だし、麦茶を入れています。

 

ボタン一つで中身が取り出せて、容量も沢山入るので、お茶パックやだしパックが2袋分入ります。

 

片手で開閉出来るのがズボラな私にはぴったりでした。

 

f:id:sooboku:20170704135912j:image

 

奥のペットボトルは

右から玄米、パスタ、猫用おやつ

が入っています。

 

手前はセリアの蓋つきボックスを重ねて4箱あります。

 

お菓子、パンの材料

海藻類(海苔、ワカメ、昆布、青のり)

乾物(クコの実、棗、高野豆腐、麩)

使用頻度の高いもの(胡麻、米麹、黒豆)を

順番に重ねて収納しています。

 

奥に少しだけ見えている無印のボックスにはオイル類やマヨネーズなどのストックを入れています。

 

例年より早く台風が来ていますね。

 

こんな日でも仕事はあります。皆さまも通勤通学お気をつけて。

インナーはカットしてウエスにする

主人が最近服の断舎離をしています。

 

 f:id:sooboku:20170628152001j:image

 

靴下も以前の約半分、インナーも少しずつ減らしています。

 

驚いたのは下着で、あんな色鮮やかに20枚近く揃えていた下着をブラック一色にしたこと。

 

しかも、わずか4枚に減らすという荒行。

 

あまりの変化に恐れ慄きます…

 

昨日の買い物も一度だけ試着して、何も買わなかったのです…

 

それ程にまで彼を変えたものの話はまた後日。

 

 

さて、あんなにボロボロヨレヨレになっても頑なに手放さなかったインナーをあっさり7枚程手放してくれたので、はさみでカットしてウエスにしました。

 

f:id:sooboku:20170628152124j:image

 

我が家の切れ味の変わらぬ万能ハサミ。何にでも使います。

 

1枚を3つにカットして使います。

 

 

以前は食器の水切り用のタオルを入れていた無印のステンレスバスケットですが、

 

 

食器は使い捨ての布巾で拭くようになってしまったので、こちらへウエスを収納するようにしました。

 

 

 主に使用するのはベランダかと思いますのでダイニングの納戸に入れておく事にします。

 

少しずつ私に感化されて物を減らしている主人。

 

自室もかなりミニマルになってきています。主人が変わって来ているのはなぜなのかは次回にでもお話しようと思います。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

セリアの蓋つきボックスでキッチン収納

おはようございます。

 

久しぶりのお休みで朝からゆっくり掃除が出来ました。

 

数日前、仕事帰りにセリアに寄って白い蓋ボックスを購入しました。

 

同じデザインのダイソーの物より少しだけ容量が入るそうです。

 

試しにごちゃごちゃしていたシンク下の整頓に使ってみました。

 

f:id:sooboku:20170627095436j:image

 

ブルーノのコンパクトホットプレートと並べるとボックス2つが綺麗に並びました。

 

ビフォー

 

f:id:sooboku:20170627101528j:image

 

 

弁当箱、ブレンダー、ホットプレートなど…とりあえず出番の少ない物を全て入れてます。

 

 

 

 アフター

 

f:id:sooboku:20170627101655j:image

 

左にはブレンダー一式

右には弁当箱やキッチンツールを入れました。

 

ホットプレートの奥にランチマットを収納。

 

 

f:id:sooboku:20170627101939j:image

キッチン下段がこんな感じになりました。

(右奥のコンロ下の引き出し下段には保存食が入っています。)

 

セリアの蓋つきボックスは細々した物をまとめることが出来るので便利ですね。

 

コンロ下の食料品もセリアの蓋つきボックスで収納してみようかなと思います。

 

キッチン収納早く完成させたいです。

 

さて、本日は主人のお買い物にお付き合いしてきます。

 

主人の買い物は私と違いかなり、かなりかなり時間がかかります。

 

覚悟して行って参ります。

 

皆様も良い一日をお過ごしください。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

 

行ってきます。

 

 

 

キッチンには何にも置かない

f:id:sooboku:20170626091807j:image

朝のキッチンです。

 

 

カウンターに置いてあるボウルは猫の第2飲み水です。

(ちなみに第3まで水飲み場があります。)

 

キッチンは昔から洗剤やふきん、調理道具などは出さない主義です。

 

なぜならズボラだから。

 

ズボラな私はキッチンの掃除をする時、そこに対象物があれば絶対その場所を掃除しないからです…

 

掃除嫌いな私は出しっ放しにした食器用洗剤のディスペンサーや調理道具のホコリは取らないし、台拭きも下手したら数日洗わない恐れがあります。

 

 

実際、一人暮らしの時のキッチンはもっと酷いものでした。

 

 

なので、最初から何も出していなければスムーズに掃除ができます。

 

 

使い切りダスターを使い、キッチンの隅々まで一枚で吹いてしまって、ゴミ箱へポイっという手軽な掃除方法に変えてから毎日の掃除が楽になりました。

 

 

以前より小さなキッチンダイニングですが、物が少ないので使い勝手は良くなりました。

 

 

古い木造に住んでいた時に憧れたシンク下やコンロ下の収納。

 

 

少しずつ完成しつつあります。

来週また、ずっと使いたかった物が届きます。

早くキッチンを整理整頓したくてウズウズ。

 

 

そろそろ出勤時間になりましたのでここまでにさせて頂きます。

 

本日もお仕事頑張りましょう。