断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

ランチは和んプレート

10代は一週間で体重を5キロ落としたりと無茶なダイエットをし、 一人暮らしを始めてからはお昼はコンビニ、日付けが変わってから夕食を食べ、外食ばかりで暴飲暴食の日々を送り 20代で同棲してからは主人の「実家は肉しか食べない」を鵜呑みにして碌に運動も…

キッチンのシンク下収納

炊飯器の場所をシンク下に移しました。 以前は開き戸でしたし、引っ越す一年前までキッチン下は使用できない状態だったので、引き出し式の収納になかなか慣れません… チョコチョコいじりながら あーでもない、こーでもないと考えつつ、今はこれで落ち着いて…

クコの実のシロップ煮レシピ

レシピといってもレシピとは呼べないくらい簡単です。 材料 クコの実……一袋(100g) 甜菜糖またはメープルシロップ……大さじ2〜3 水……適量 作りかた ①ザルにクコの実を入れてお湯を回しかける ②鍋にクコの実とクコの実が浸る程度水を入れ甜菜糖かメープルシロッ…

コンロ下はoxoポップアップコンテナで収納

自分へのギフトにずっと欲しかったoxoのポップアップコンテナーを購入しました。 悩んだ結果、レクタングルのミディアムを3個購入することにしました。 ポップアップコンテナーには上から野菜だし、和風だし、麦茶を入れています。 ボタン一つで中身が取り出…

インナーはカットしてウエスにする

主人が最近服の断舎離をしています。 靴下も以前の約半分、インナーも少しずつ減らしています。 驚いたのは下着で、あんな色鮮やかに20枚近く揃えていた下着をブラック一色にしたこと。 しかも、わずか4枚に減らすという荒行。 あまりの変化に恐れ慄きます… …

セリアの蓋つきボックスでキッチン収納

おはようございます。 久しぶりのお休みで朝からゆっくり掃除が出来ました。 数日前、仕事帰りにセリアに寄って白い蓋ボックスを購入しました。 同じデザインのダイソーの物より少しだけ容量が入るそうです。 試しにごちゃごちゃしていたシンク下の整頓に使…

キッチンには何にも置かない

朝のキッチンです。 カウンターに置いてあるボウルは猫の第2飲み水です。 (ちなみに第3まで水飲み場があります。) キッチンは昔から洗剤やふきん、調理道具などは出さない主義です。 なぜならズボラだから。 ズボラな私はキッチンの掃除をする時、そこに対…

大切な物〜水引の箸置き〜

持ち物を極力減らし物を持ちたくないようにして、数年… マキシマリストな主人と闘いながら物を処分していましたが、 最近マキシマリストの言い分に共感出来るものがあります。 「そんなに捨てるなら最初から買わなきゃいい。」 「それ捨てるの⁉︎悲しい、、、…

サンダルを履かない選択をした話

今回は靴のお話。これは今履いているパンプス。幅広な私の足には8時間は履いて立ち仕事が出来ますが12時間は無理… プライベートなら一日中大丈夫という代物です。 なかなか一生履き続けられるパンプスに出会えません。 さて、話は変わりますが、夏のファッシ…

死ぬ前に持っていたい物達

私はとてもズボラなんですが、 とても気の小さい人間でもあります。 汚部屋で生活していた時は他人の目が気になって無理したり、他人の言動に激しく感情を揺さぶられていました。 ミニマリストを目指すようになって少しずつ気持ちをコントロール出来るように…

キャンドゥのクリアケースでカトラリー収納

本日はカトラリー収納についてお話したいと思います。 カトラリーはシンプルな物で、なるべく指紋がつきにくいものを選んで揃えました。 琺瑯のカトラリー、箸は全てフランフラン 琺瑯のスプーンでカップアイスを食べると本当に美味しくて、買って正解のアイ…

キッチンの袋収納をセリアのキッチン消耗品収納ケースで

今朝は猫に朝5時に起こされそこからずっと起きていて、頭がふわふわします。 今日はキッチンの袋収納のお話。 一昨日、友人と食事に行く為に待ち合わせをしていたら 急なクレームが入り仕事が長引きそう… と、連絡がありました。 それならば、久しぶりにセリ…

洗面台収納〜開き戸〜

おはようございます。 昨日の夜に整理整頓に火がつきまして… 現在もまだ継続中です。 今朝は洗面台の下が使い勝手が悪かったので、色々試行錯誤をし、一旦落ち着きました。 つっぱり棒を使って無印のラタンボックスにそれぞれの下着を収納し、 下段左には、…

キッチンツールの断捨離

ゆっくり起きた平日 今日はキッチンの断捨離をしました。 10代から一人暮らしをしてきたのでキッチンツールは最初に買った100円のキッチンツールを使ってましたが、 大きかったり、洗いにくいデザインだったので思い切って処分し、新しく無印でお玉を購入し…

クローゼットの断捨離

休憩ですが、仕事です。 最近何だか訳もなくモヤモヤする日が続いていました。 何にもしたくない、やる気が起きない。 やることはどんどん溜まる一方… そんな時は断捨離をすると気持ちがスッキリと切り替わることが良くあります。 そういえば、学生時代はテ…

クッションカバーを夏仕様に

クッションカバーを夏仕様に替えました。 クッションカバーやシーツ、コンフォーターなどは基本的に白やグレーにしています。 一日の3分の1をベッドの上で過ごすので、肌に触れるものはなるべく綺麗なものでいたいと思う気持ちから、 ボックスシーツやコンフ…

forfamのUVミルク

最近ますます暑くなってきましたね。 職場まで約30分、徒歩で向かう私にとってはこれ以上暑くなると溶けてしまうのではと思ってしまいます… 今年はずっと日傘だけでしたが、日焼けで日に日に黒くなる肌を見て日焼け止めを購入することにしました。 エステテ…

柔軟剤の詰め替え

ブログを見ていただいてありがとうございます。 週末いかがお過ごしですか? 我が家は平日が休みが多いですが、今日の午後から二人共休みが重なり、部屋の片付けをしようと話しています。 まずやりたかったのが、何だか色々考えて出来ていなかった洗剤の詰め…

強力粉のモチモチパンケーキ

ブログを見ていただけたこと感謝いたします。 日曜日ですね。我が家は日曜日も仕事に行く二人です。 昨晩、家人がランニング帰りにスーパーで生クリームとチョコシロップを買ってきまして、 「明日の朝はパンケーキが食べたい!」 と言ってきました。 先日、…

白シャツを制服化

今年の夏は白シャツを仕事服にして制服化したいなと思います。 私の職場は私服ですが、 トレンド感のあるもの 明るすぎるカラーは駄目 肌は露出NG ある程度動ける格好 なので夏でも肘から下、膝から下の長さを求められるのでシャツやサマーニットが多いです…

作りおきシュガーバターパン

今朝起きたら寝違えを起こしていました。 普段寝る時は枕は使わないんですが、クッションカバーを変えてベットに置いておいたので、そのクッションを枕代わりにしたのが原因と思われます… 寝違えてしまって朝からずっとアイシングしたら少しマシになってきま…

ボディーソープの詰め替え

ボディーソープはビオトープで購入したボディーソープのディスペンサーに詰め替えています。 引っ越してまた、徐々にマキシマリストのボディーケア用品が増えてきています… 相談しながら断捨離しなくてはいけません。 我が家はローリングストック制にしてい…

簡単手作り塩パンとランチ

今さらブームの塩パン。 サクサクもっちりでとても簡単に出来ます。 基本のパン生地を手のひらサイズに分けたら、バターを8gパン生地に入れ込むだけ。 上から岩塩を振りかけて180度に予熱したオーブンで15分焼く。 焼きたての塩パンはとても美味しいです。 …

我が家の基本の作りおきパン生地レシピ

ずぼらな私には一次発酵とか艶が出るまで30分捏ね続けるとか本当に出来ません。 パン屋さんや自宅で食パン作りをしている方を尊敬します。 そんな私でも続いている作りおきのパン。 書籍もあり、今はネットでも簡単に検索出来ますね。 ネットで掲載されてい…

ダブル羽毛布団をikeaとセリアで収納

ブログを見ていただきありがとうございます。 今日はお昼までお休みです。 なので、収納見直しをしたいと思います。 一つ目は羽毛布団の収納 ニトリのダブルサイズの羽毛布団です。 IKEAの収納ボックスに入れます。 サイズは真ん中のサイズです。 SKUBBのホ…

マネケンのワッフル

強力粉がなかったのを改札に入ってから気づいてしまい… 朝ごはんはマネケンのワッフルでした。 プレーンを軽く温めて食べると絶品。 なつめさんが狙っているのはワッフルではなくスプーンです。 朝ごはんは朝一、体重計に乗って食べる量や食べるものを決めて…

洗濯ハンガー

ブログを読んで頂いてありがとうございます。 家事の中で洗濯が一番好きです。 二人ぶんの洗濯物だから少ないので洗濯がしやすいのもあるかもしれませんが、 マキシマリストとミニマリストの共通点の一つに 服はベーシックカラーしか持たない というものがあ…

スイートポテトパン

作りおきパンの生地3日目 シルクスイートでスイートポテトぱんを作りました。 材料 さつまいも 1本 牛乳 大さじ2 作りおきパン生地 つくりかた フォークでさつまいもを潰し牛乳を加えて混ぜる 長方形に広げたパン生地に広げまるめる 丸めて3センチ幅にカット…

リビング

前の家の半分くらいのサイズになった我が家は持ち物も半分になりました。 狭いリビングダイニングだけど家具はダイニングテーブルだけなので、なつめさんも走り回っています。 以前はリビングにローテーブルを置いていましたが、 食べにくいから食べ物を床に…

テレビを処分しない訳

テレビをリビングからマキシマリストの家人の部屋に移しました。 熊本地震から一年 数日寝ていない、お風呂に入れない、食料がないという事態でテレビは見れず、インターネットの情報が錯乱している中 唯一正しい情報として届けることが出来たのがテレビ。 …