断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

靴下の断捨離

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

今日は雨の日。我が家の断捨離の日です。

 

先日、主人が新しい靴下を買って来ました。

 

3足セットのものを。

 

しかし、一カ月前にも3足セットの靴下を買ってきていたのを思い出し。

 

 

主人の靴下を並べてみました。f:id:sooboku:20160406010340j:plain

 

写真には写っていないスーツ用のハイソックスを合わせると、42足もありました。

 

さらに、三分の一は未使用です…

 

さすがに多すぎるので主人の許可を得て一緒に断捨離をすることにしました。

 

主人には収集癖があります。

 

あと、もったいない病も患っています。

 

そういう人の持ち物を勝手に処分すると収集癖がエスカレートするし、機嫌も損ねてしまいます。

 

 

なので、1つ1つ一緒に

 

●どうして必要なのか

●特別なものなのか(代用できないのか)

●なくなると何が困るのか

 

 

考えて本人が納得した物を断捨離していきます。

 

今回の主人の場合、一足一足履き心地を確かめながらの断捨離でした…

 

 

結果は、

f:id:sooboku:20160406011317j:plain

 

半分に減らすことに成功しました。

 

洋服タンスに余裕が出来ました。

 

物が増える原因は

 

必要な物がすぐに見つからない

 

ということも原因の中の1つにあたります。

 

 

明日から履きたい靴下がすぐに見つかると思います。

 

些細な行動もスムーズにストレスなく出来ることも丁寧な暮らしに一歩近づくかなと感じました。