断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

さつまいも餅

実家からたくさんさつまいもが届きました。

 

f:id:sooboku:20160411144503j:plain

 

半分はおすそ分けし、残りはお惣菜やおやつ作りに使いたいと思います。

 

休日のおやつにさつまいも餅を作りました。

f:id:sooboku:20160411144710j:plain

 

材料

さつまいも中  1本

甜菜糖              大さじ1

片栗粉              大さじ3

豆乳                  20〜30cc

 

作り方

①蒸したさつまいもの皮を剥き、マッシュする。(粗く潰すとホクホク感が残り、裏ごしすると滑らかな食感になります。)

 

甜菜糖、片栗粉、豆乳を入れひとまとまりになるまでマッシュし練る。(豆乳で硬さをを調整しながら混ぜます)

 

③ラップで包みレンジで1分半、ひっくり返してさらに1分半。

 

⑤レンジから取り出し、冷えて固まったら切り分けて完成。

 

 

番茶と一緒に主人と二人で食べました。

 

素朴な味だけど、二人で食べると幸せです。

 

休日のゆったりとした午後のおやつにぴったりでした。