断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

タオルで布ナプキン作り

ブログを見ていただきありがとうございます。

 

前から興味があったけど、自分には出来ないと思っていた布ナプキンデビュー。

 

やっと、プレデビューしてみることにしました。

 

前回までは終わる3日前からハンドタオルを四つ折りにして練習をしていましたが、

 

布ナプキンの吸収布にパイル地が使用されてることを知り

 

処分しようと思っていたバスタオルでナプキンライナーを作ることにしました。

 

 

 

ナプキンや布ナプキンHPのフリー素材から型紙を作り、

 

バスタオルをカットし3枚重ねて縫うだけです。

 

f:id:sooboku:20160415111507j:plain

 

細長いタイプも作ってみました。

(中に余った切れ端を詰めています。)

 

無地のタイプはハンドタオルを半分にして端がほつれないように縫いました。

 

f:id:sooboku:20160415111627j:plain

 

三つ折りにしてライナーの下に敷き、夜用として使うつもりです。

 

1日しか使ってないですが、ムレが全くなく痒みなどなく快適です。

 

2日目は併用して使うつもりです。

 

少しずつ自分で自分の身体をコントロールできたら良いなと思います。