断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

洋服の整理整頓

久しぶりにゆっくり仕事もない1日を過ごしました。

今日は朝から洗濯ばかりしていました。

関西は、だんだんと刺すような日差しに変わりつつありますね。

また数日後、雨が降るとの予報を見ましたので春から夏に向けて衣替えと整理整頓をすることにしました。

f:id:sooboku:20160513182015j:image

寝室にある私の洋服をまとめてる押入れです。

開けると、洋服以外に加湿器、ヘアアイロン、書籍など色んなものがごちゃまぜになっています…

f:id:sooboku:20160513182158j:image

右にあるプラスチックのケースにはアウターと冬の布団カバーやクッションカバーが入ってます。奥の白い箱には書籍類、手前の白い箱2つにはヨガ用の服やヘアアイロンなどが適当に入れてあります。

真ん中の下の段、黒い箱にはインナー類、右の白いものは加湿器、上の段にあるキルティングのボックスには手紙やアクセサリー、香水などが入ってます。

左にあるのは、以前食器棚を解体した時の部品です。春夏の衣類をまとめてます。


上に乗っているグレーの箱にはストッキングやベルト、ストールをまとめています。


まず、すべて出して掃除をし、今着たい服だけを戻す。ここからスタートします。f:id:sooboku:20160513183801j:image



それ以外の服は仕事で着る用、部屋着、鞄を厳選し、戻します。(今期不必要なものをプラスチックのケースに収納。)

加湿器は家電をまとめている納戸にもどす。(ここで、家族共通で使用しているものを納戸に収納。)

書籍やヘアアイロンなども厳選したところ、小さめの箱におさまりました。

f:id:sooboku:20160513184741j:image
左から一番下に書籍、2段目にヨガ用の服とインナー類、一番上は変わらず。

真ん中、プラスチックケースの中身が見えるのが嫌だったので、断捨離するか検討していたIKEAのタオルケットをかぶせました。(ワンシーズン1度くらいしかケースを開けないので邪魔にはならなさそうです。)

左に仕事出来る衣類と部屋着をプラスしました。

最近、着ていく服を選ぶ時に時間がかかりやすくなっていましたが、

これで悩んでモヤモヤせずに時間短縮になるかなと思います。

このブログ編集中に写真のハンガーの間隔が気になりだして仕方ないのでこのへんで。

長々としたブログを最後まで読んでいただいてありがとうございます。