断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

強力粉のモチモチパンケーキ

ブログを見ていただけたこと感謝いたします。

 

日曜日ですね。我が家は日曜日も仕事に行く二人です。

 

昨晩、家人がランニング帰りにスーパーで生クリームとチョコシロップを買ってきまして、

 

「明日の朝はパンケーキが食べたい!」

 

と言ってきました。

先日、友人と飲んだ後にカフェでパンケーキをシェアしてもらったらしく、家でも食べたいとのことでした。

 

我が家は小麦粉を常備していないので、強力粉で作ってみたのですが、モチモチで美味しかったです。

f:id:sooboku:20170514100842j:image

 

材料 一人分(小さめ約3枚)

卵 1個

強力粉 50〜60g

砂糖 大さじ1

ベーキングパウダー 2g

牛乳 20〜25cc

 

全て混ぜて弱火で片面2〜3分

 

ひっくり返して、大さじ1の水を加えて1〜2分

 

f:id:sooboku:20170514101737j:image

 

トッピングはアーモンド、生クリーム、チョコシロップ、粉糖

 

私がバナナアレルギーなのでチョコバナナにしてあげれませんでした。ごめんなさい。

 

さて、今日は忙しくなりそうです!

 

休日出勤のみなさま、今日も一日頑張りましょう。