断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

キッチンの袋収納をセリアのキッチン消耗品収納ケースで

今朝は猫に朝5時に起こされそこからずっと起きていて、頭がふわふわします。

 

今日はキッチンの袋収納のお話。

 

一昨日、友人と食事に行く為に待ち合わせをしていたら

 

急なクレームが入り仕事が長引きそう…

 

と、連絡がありました。

 

それならば、久しぶりにセリアに行こうと思い向かったところ、以前から気になっていた『キッチン消耗品収納ケース』が入荷していました。

 

最近、キッチンダスターを使い捨てにしようと検討していたのでタイミングばっちりでした。

 

自宅に戻るな否やさっそく整理整頓してみました。

 

f:id:sooboku:20170619114116j:image

キッチン消耗品収納ケースSサイズを2つ

手前から

水きりネット

水きりネットを捨てるビニール袋

 

キッチン消耗品収納ケースMサイズを4つ

手前から

ゴミ袋

IKEAジップロックS

IKEAジップロックM

スリーコインズの使い捨てダスター

 

を収納しました。

ビニール袋が沈んでしまうので中板が必要ですね。

 

そこへ、無印のアルカリ電解水のフローリングシートを入れて完成です。

 

電解水のシートはキッチンの掃除に大変便利で、冷蔵庫や電子レンジなどのキッチン家電の他、

 

キッチン回りの電気、床や換気扇の掃除をする際に、専用の洗剤など付けなくてもピカピカにしてくれるんです。

f:id:sooboku:20170619114434j:image

ちなみに、奥に開いたスペースに食器用洗剤のストックを入れています。

 

ズボラな私にとって掃除は

 

 

『楽して綺麗に出来るか』

 

『毎日続けられるか』

 

 

ということが念頭にあります。でないとすぐ汚部屋になってしまいます…

 

学生時代の一人暮らしの部屋に来た母が

 

「泥棒にでも入られたの!?」

 

と驚くほど掃除が嫌いです。今も嫌いです。

 

なので、楽して綺麗にしておける環境作りを人一倍考えていると思います。

 

掃除が嫌いな人ほどミニマリストを目指すとストレスなく暮らせると思います。

 

掃除嫌いなミニマリストと几帳面なマキシマリストがなぜ一緒に暮らせていけてるのか謎です…

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございました。