断捨離。シンプルでミニマムなライフスタイルブログ。マキシマリストと共同生活10年目突入。ミニマリストとマキシマリストが分かり合える日は来るのか。

SOBOKU〜素朴

ミニマリストとマキシマリストの共同生活

クコの実のシロップ煮レシピ

レシピといってもレシピとは呼べないくらい簡単です。

 

f:id:sooboku:20170707134339j:image

 

材料

クコの実……一袋(100g)

甜菜糖またはメープルシロップ……大さじ2〜3

水……適量

 

作りかた

①ザルにクコの実を入れてお湯を回しかける

 

②鍋にクコの実とクコの実が浸る程度水を入れ甜菜糖メープルシロップを入れる(メープルシロップは砂糖よりもやや少なめすると良いです)

 

③水分が無くなるまで煮、冷めたら消毒した瓶に詰める

 

 

最近ではカルディや成城石井などにも売っていて、昔より手に入りやすくなったクコの実。

 

ゴジベリーと書いて売っていたりしますね。

 

クコの実には

 

100種類以上のビタミン、ミネラル

18種類のアミノ酸(必須アミノ酸含む)

食物繊維ポリフェノール

 

などの栄養素が含まれていてスーパーフルーツとまで呼ばれています。

 

 

私はクコの実を料理や飲み物のトッピングとして1日ティースプーン2杯程度取り入れています。

 

お粥や杏仁豆腐などのトッピングはもちろん

 

飲み物であれば紅茶や黒豆茶に入れて飲んだり、スムージーに入れたり、甘酒に入れたり

 

中華スープや朝食にグラノーラオートミール、ヨーグルトなどにトッピングするのもオススメです。

 

私のオススメは 甘酒、豆乳ヨーグルト、ブルーベリー、クコの実のスムージーです。

 

朝食を食べれなさそうな時や、甘いものが食べたい時などに飲んでいます。

 

ぜひ一度試してみてください。

本日もブログを見ていただきありがとうございました。